記事一覧

災害時の安否確認について



LINEは、格安通話サービス「LINE Out」において、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料にしたと発表。


2016年4月14日、熊本で震度7の地震発生に伴い、家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認に活用して下さいとの事。


[関連リンク]
>>LINE Outとは(公式ページ)


今回のような災害が発生すると、被災地での電話の発信や着信が増えて回線が混みあい、電話がつながりにくくなる。


そういう事態に配慮したのかもしれませんが、むしろ回線の混雑を助長させてしまったのかもしれない。


その後、LINEは公式Twitterアカウントにて「LINE Outは回線に負荷が集中する恐れがあるため、緊急性が高い場合のみご利用いただくようご協力をお願いします」と新たにツイートしていますが、僕としては災害用伝言ダイヤル「171」や災害用伝言板「web171」やSNS等で安否確認をした方が良いのかなと。


下記に「171」と「web171」の使い方のリンク先を載せておきます。


同じページに「操作説明(ポケットガイド)を印刷される場合はこちら」というリンクがありますので、印刷してお財布などに入れておくことをオススメします。


>>映像で見る「171」「web171」の使い方


また、僕の住んでいる札幌市では、大地震はこないというような雰囲気があるように感じています。


明確な活断層こそありませんが、市やその周辺部の遺跡調査で各地に液状化痕が見つかったそうです。


いつ災害が起きてもいいように備えはしておいた方が良いですね。


我が家では、テレビなどの下には耐震マットをペタッと貼り付けてます。




また、食器棚の下には家具転倒防止安定板(賃貸なので釘が打てない為)と上にはボックス(つっかえ棒のかわり)を設置しています。


ささえる君 P90cm 2124

新品価格
¥450から
(2016/4/15 16:38時点)




どちらも我が家で使っているものと似たようなものを選びました。むしろ良いやつかも。


最後に、Yahoo!基金では熊本地震災害の緊急支援募金を受付しています。


>>熊本地震災害緊急支援募金


Tポイントで寄付する事も可能です。僕は貯まっていたTポイントから寄付しました。寄付総額は約1億円(4月16日 13:40時点)となっています。被災された方々が1日でも早く平穏な生活が戻ってきますように。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ下記ランキングの応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」
お買物でポイントがどんどん貯まる!Yahoo!プレミアム会員登録はこちら





関連記事

コメント

Re: YOUさんへ

こんにちは~♪

171、参考にして頂けたようで嬉しいです。
ありがとうございます!

北海道で大地震がくる可能性は低いように
感じますが、今回の熊本のように何時何が
起こるかは分かりません。

やっぱり地震大国、日本なんですねぇ。
備えあれば憂いなしではないかと。

それでも何もない事を願いますが。

No title

こんにちゎ〜

171の動画説明、参考にさせて頂きました♪
事後報告で失礼します(*/ω\*)

わが家も危機感が薄いのですが、
今は何処で災害が起きてもおかしくない状態ですよね。
耐震マット、検討してみようかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索