記事一覧

ボルシチに欠かせない野菜「ビーツ」って?(2016/07/04追記あり)

赤ビーツ 北海道産


ヨーロッパでは
「食べる輸血」と言われている健康野菜の「ビーツ」。


リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウムが豊富で、さらにビタミンAやC、ナイアシン、ビオチン、そして食物繊維も豊富に含まれています。


※ 上の写真は、加工しているので赤味が強くなってしまいました。もう少しジャガイモっぽい色をしています。


ビーツは、
体内に取り入れる事で免疫力を高め、整腸作用、便秘解消、貧血予防などの効果があるそうです。 妊婦の嫁に最適な野菜だなぁ。


生のままだとかなり固い野菜なので、
下準備として火を通す必要があります。ロシア料理と言えば?と聞けば、ほとんどの方が答えそうな代表的な料理「ボルシチ」に欠かせない野菜で、スープの朱色はビーツなんですよ。


そのビーツを、
知人の会社(キューブショップ)がアマゾン(Amazon)で販売を始めました!


気になる方は下記をご覧になってみて下さい。北海道産(農薬不使用)のフレッシュ赤ビーツです。ボルシチとロシアンサラダのレシピが付いてます。

ビーツ赤 2kg 北海道産(農薬不使用)

新品価格
¥2,250から
(2016/3/13 23:51時点)



2016年7月4日現在、
生のビーツの販売は終了しております。収穫が終了した為。


春になったら、
また販売されるかと思います。


その変わりに、
「ビーツペースト(冷凍)」の取扱いを開始しました♪


生のビーツを蒸して、
濃縮して野菜本来の甘味と栄養を封じ込めたペースト。


「血液サラサラの食べる輸血」と言われるビーツの成分を最大限に引き出した健康食材です。


「魔女のペースト」とも呼ばれるビーツペーストはドレッシングやソース。また、ソルべやムースなど「健康的で鮮やかな色付け」ができる食材としてフレンチレストラン等で利用されています。


業務用(1kg)を冷凍しているので、
小分けにして様々な料理に活用していただけます。


冷凍なので、1年を通して販売予定との事。

業務用ビーツペースト(冷凍)1kg

新品価格
¥2,580から
(2016/7/4 00:24時点)



さて、札幌へ来て2週間が経ちました。
だいぶ家の中は片付いてきましたが、必要なものがまだ届いてなかったりしているので、完成はもう少し先になりそうです。そもそも完成するのか!?


北海道は3月中旬とは言え、
けっこう寒いです。また温泉に入りたいなぁ・・・(笑)。



しかし、
部屋の中は仙台よりも温かい、むしろ暑いくらいです。


アイスが食べたくなっちゃいます!ビールもすすんじゃいます!!


[関連記事]
>>遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」にお泊り


だいぶブログの更新が滞ってしまいましたが、
忘れられない程度には投稿していきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

【kit Oisix】20分で2品作れます♪
ラクスルの新サービス「スマートチラシ」






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索