記事一覧

節分の鬼役と言えば

テッド 鬼役 節分


2月3日は「節分」ですね。我が家は、くら寿司で恵方巻を購入。南南東(2016年)を向き、無病息災を願い無言で食べました。ちなみに2017年の恵方は「北北西」です。気が早い(笑)。


[参考リンク]
>>くら寿司 ホームページ


ところで、恵方(えほう)とは何でしょうか?少し調べてみました。


恵方とは、その年の福徳(幸福・財産)を司る神様である歳徳神(としとくじん)が居るとされる方位を恵方と言います。その年の方角に向かって何かをすれば、ご利益があるとの事。


歳徳神さま、今年は第一子が誕生します。母子ともに健康でありますように。お願いします!


恵方巻については、巻き寿司を丸ごと1本食べるのは縁を切らないという意味が込められているそうです。太巻きを丸ごと1本食べるのは結構大変なので、ついつい切ってしまいそうですが、そのような意味があるなら切れないですねぇ。むかし、切って食べた事あるかも・・・。


さて、我が家の節分の鬼役(昨年から定着)ですが、テッドにお願いしています(笑)。もう来年はやりたくない!そんな顔をしているように見えますが・・・。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!よろしければ下記ランキングの応援をポチっとよろしくお願いします^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



大手引越業者のプランを徹底比較
生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索