記事一覧

歯周病にならない為に




歯が痛くて、虫歯かなぁ、ヤバいかなぁと思い、7年ぶりに歯医者に行ってきました。


結果、虫歯は1本もありませんでした。歯はとても強いとの事。良かったぁ。それじゃ、歯の痛みは・・・?歯はって?


先生「歯周病ですよ!歯を支えている周りの骨が少し溶けてきています!」


僕「えー!!ヤバいじゃないですかー!!」


歯茎から血が出ているし、溶けている歯を支えている骨が再生する事はないので、早速歯石を除去してもらいました。


次回からは、歯と歯茎の間の歯周ポケットをキレイ(歯石の除去)にしていくとの事。虫歯も怖いけど、歯周病も怖いです!


歯周病にならない為には


歯周病を進行させない為には、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスを使って下さいと言われました。歯周病は、歯と歯の間の歯茎から進行していくので、歯ブラシでは取りきれない歯垢をデンタルフロスを使って除去していきます。


歯ブラシのみの歯垢除去率は約60%で、デンタルフロスを使った歯垢除去率は80%なんだそうです。


後は、定期的に歯医者さんで歯石を除去(自分では取れない)してもらうという事です。僕の場合は今後の治療次第なので何とも言えませんが、一般的には半年に1回は行った方が良いとの事。


また、一部の歯周病は遺伝が原因でなる事も。両親が歯周病で歯を失っていると、本人もなりやすいそうです。僕の両親は今の所大丈夫ですが。


ほんと、歯は大切です。初老(かつては40歳くらいを指していた)になって、初めて実感した。そんな日になりました。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!よろしければ下記ランキングの応援をポチっとお願いします^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村




[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
ふとんクリーナーはレイコップ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索