記事一覧

冬に冷やし中華を食べる

我が家の冷やし中華



妊婦だからなのか、嫁が無性に冷やし中華を食べたいと言うので、作ることに。嫁が(笑)。暖房を付けながら、冷やし中華を食べる。なかなか美味しい。


僕は数年前までは札幌で勤務していました。北海道民は暖房をガンガンにして、半袖でアイスを食べる。コレが定番です。今回の冷やし中華もそういう感覚なのかも。ちなみに嫁は札幌出身。


北海道は、冬におけるアイスクリームの消費量は1位だと聞いた事があります。寒い地域なので、建物の気密性が大きく関係しているような気もしています。年間のアイスクリーム消費量1位は、石川県です。


さて、冷やし中華と言えば仙台が発祥と言われています。そして、最初に提供したお店が「龍亭(仙台市青葉区錦町1-2-10)」。※違うと言う方もいらっしゃいますが。


龍亭のメニューを見てみると、ランチメニューには冷し中華(涼拌麺)の文字が。冬でも食べれるのかな!?たぶん、年中食べれるとは思います。


行かれる方は念の為、確認をしてから行かれる事をオススメします。
[ お問い合せ:022-221-6377 ]


この冷やし中華、僕はかなり前に食べた事があって、美味しかったと記憶しています。値段はちょっと高かったかなぁ。そこは発祥のお店という事で(笑)。


ちなみに、コンビニで冷やし中華が販売されるのは、1月下旬からの所が多いそうです。


味の横綱 うま煮そば


余談ですが、中華で最近美味しかったお店は「味の横綱(仙台市青葉区北目町5-10 小野寺ビル)」のうま煮そば(上の写真)です。


麺も具も多いのに、お値段なんと!680円!安いです!!そして、店員さんの動きが機敏すぎます!行けば分かりますよ(笑)。


お店があまり広くないので、相席がダメな方にはオススメしませんが、味はオススメのお店です。僕はうま煮そばのスープが大好きです!アラフォ―なので、スープの飲み過ぎ注意報が発令中ですけど~(笑)。


[参考リンク]
>>味の横綱(食べログ)


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!よろしければ下記ランキングの応援をポチっとよろしくお願いします^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



エルセーヌの大幅減量
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索