記事一覧

IKEAのMICKE/ミッケを組立てました

IKEA MICKE ミッケ デスク 机 引き出しユニット キャスター  組み立て


IKEAのMICKEのデスク(ホワイト/バーチ調)は以前から使っていて、デスク(机)の上にプリンターを置いていたので、作業スペースが狭かったんです。そこで、同じMICKEの引き出しユニット(ホワイト/バーチ調)を購入しました。


ミッケのデスクは小さいので子供用と思われるかもしれませんが、アラフォ―の僕(171cmくらい)でも使えているので、大人にもオススメですよ。


MICKEの幅が35cmで、EPSONのプリンター(EP-805AW)の幅が39cm。4cmほどはみ出てしまいますが、プリンターをMICKE(引き出しユニット)の中央に置いて、はみ出し幅を2cmに縮小。それでも同じシリーズにした方が統一感がでるのでMICKEに決めました。


「ちっちゃいことはきにすんな!そら、ワカチコ!ワカチコ!!!」byゆってぃ


上の写真でお分かりのとおり、同じシリーズですが、若干色味が違います。まぁ、そこは・・・。


「ちっちゃいことはきにすんな!そら、ワカチコ!ワカチコ!!!」byゆってぃ


色は若干違ってますが、デスクと引き出しユニット(キャスター)は同じMICKEシリーズなので、高さ(75cm)は合っています。イケア商品は組立てなので、きちんとハメ込まないと違ってくるのかもしれません。


組立てについては、前にデスク(MICKE)を作っているのもありますが、説明書を見ながら組み立てると、意外と簡単にできました。それでも1時間ちょっとかかりましたけど(笑)。


IKEA MICKE ゴム製とんかち


1点だけ、上の写真(図)で、上と横の板を固定する金具を、内側からマイナスドライバーを使って締めるのですが、左側は右手で締めれますが、このままだと右側を左手で締めなくてはならないので、ちょっと辛いかもしれません(利き手が右手の場合)。


そんな時は上と下をひっくり返すと右手で締めれます。当たり前でしたね(笑)。また、ハンマー(とんかち)が必要です。これはできれば周りを傷付けない為にもゴム製のハンマー(とんかち)を使った方が良いと思います。誤って板の部分を叩いても、傷が付きにくいです。


工具類もイケアで揃えたい方は「FIXA ツールセット」がおすすめです。ハンマーに付属のゴムカバーが付いているので、それを使えばゴム製のハンマーになりますよ。


関連リンク
>>IKEA FIXA ツールセット 17点


今回、我が家のMICKEのデスクと引き出しユニットは、電動ドライバーを使わなくても組み立てられました。もっと大きいモノを組み立てる時には必要なのかもしれませんが。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!よろしければ下記ランキングの応援をポチっとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



定期コースで【初回半額】透明感・潤い・毛穴つるるん!
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索