記事一覧

縁起の良い日



今までは、あまり縁起を担ぐ事はしてこなかった僕ですが、厄年に入り、毎年厄払いもしてもらっていたのに、人生初の骨折をしてから、少し気にするようになりました。


厄払いしてもらっている自体、縁起を担いでいるかも・・・(笑)。


まぁ、骨折ですんだので良かったです。右手だったので、色んな意味で自由を奪われましたが(笑)。という訳で「吉日」について調べてみました。


大安と同様に縁起の良い吉日が「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と言います。


一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。新しい事をスタートさせるには良い日とされています。開業や結婚、宝くじを購入するにも良いそうです。一粒万倍日は月に4~7回あります。大安と同じくらいあります。


下記に2015・2016年の一粒万倍日のカレンダーを掲載しているサイトがありますので、気になる方はご覧ください。


一粒万倍日【2015・2016年】


さらに、日本の暦の中で1番縁起の良い吉日が「天赦日(てんしゃにち)」です。こちらは年に5~6回しかありません。百の神が天へと昇り、人々の罪を許してくれる日とされています。悔い改め、再スタートする日でもあるのかな?


こちらも、同様に掲載しているサイトがありますので、気になる方は合わせてご覧ください。


天赦日(てんしゃにち)【2015・2016年】


上の2つの吉日が重なった、最高に縁起の良い日というものがあります。その日が2015年9月29(火)でした。知るのが遅かった・・・。いや、今年はあと1回、年末の12月14日(月)にもあります!


年末と言えば「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない」ではなく、「年末ジャンボ宝くじ」ですね!あまり買った事がないけれど、今年は購入してみようかな。


いつも購入されている方々は、この日を知っていて、宝くじ売り場は普通の日よりも混んでいるそうです。


年末ジャンボの1等は、計算上「1000万人に1人」しか当たりません。どうせ夢を買うのなら縁起の良い日が良いですもんね。


計算上と書いたのは、宝くじが当たる本当の確率は違っているようです。詳しくは、下記をご覧ください。


BLOGOS 宝くじがあたる本当の確率


さらに「櫻井有吉アブナイ夜会」で相川七瀬さんが「最強の金運神社で、宝くじ当選総額40億!」と紹介していた茨城県下妻市大宝にある「大宝八幡宮」で当選祈願をしてもらい、確率アップ!?


ところで、相川さんの購入した宝くじは当選したのでしょうか?番組内では何も言っていなかったので、気になりますね。


ちなみに、この最高に縁起の良い日(9月29日)に入籍された方が、女優の三浦理恵子さんです。理恵子さんか旦那さんが、縁起を担ぐ人なのかな?それとも、たまたま?


来年(2016年)は、7月11日(月)と9月23日(金)と12月8日(木)の3日が最高に縁起の良い日です。開業や結婚、宝くじを購入検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


何かをする時、どうせなら縁起の良い日にしたいですよね。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ下記ランキングの応援をポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】
一点一点オーダーメイドの護符作成

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索