記事一覧

鶴岡市の観光スポット

山形県 鶴岡市 加茂水族館 顔ハメ看板


山形県鶴岡市の観光スポットで外せない場所と言えば、クラゲで有名な「加茂水族館」です。大松庵さん(蕎麦)から車で20分くらいかかりました。

そして、ここにもありました!顔ハメ看板。クラゲ?僕?が山形県産の米「つや姫」を食べていますね。


fc2blog_201509270932473c1.jpg


SW(シルバーウィーク)最終日とはいえ、混雑しているだろうと思い、事前に電話してみると。「今日はそんなに混んでません」の回答。今日は・・・。前日は相当混雑していたらしい。駐車場も普通に停める事ができました。


fc2blog_20150927095249939.jpg


先程のクラゲが描かれた石板?が上手く撮れず・・・。逆光・・・。反射・・・。人はスマートフォンで写真を撮る時、ラクビー日本代表の「五郎丸歩さん」のプレースキック前のルーティーンに似ている事に気付く。


山形県 鶴岡市 加茂水族館 クラゲドリームシアター


加茂水族館の目玉。直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」。ミズクラゲが約2,000浮遊しています。写真よりも実際に見た方が感動があります。とても綺麗です。

混雑時は、クラゲを写真撮影できないと注意書きがありました。クラゲがメインなのに!?SW最終日に来て良かったと思います。

もう少しゆっくりしたかったのですが、クラゲアイスを食べて、次のスポットへ。クラゲアイスはコリコリした触感(味のないグミみたい)のクラゲがトッピングされています。


fc2blog_20150927093244cb0.jpg


お次は、国宝である「五重塔」を拝観する為に羽黒山に来ました。東北地方では最古の塔です。結構、急な石段(一部石がカタカタ動く)なので、足元に注意して歩いて下さい。


fc2blog_20150927093241825.jpg


途中に祓川(はらいがわ)と須賀の滝があります。朱塗りの美しい神橋を渡り、進んでいきます。滝は約8km離れた水呑沢から水を落としたものだそうです。


fc2blog_201509270932388b8.jpg


五重塔の手前に天然記念物の「爺杉」があり、樹齢は1,000年以上で、幹の太さは7.5mに及ぶそうです。周りの木々も太いですが、この杉は特別太く、これを見るだけでも来て良かったと思わせてくれます。


爺杉 天然記念物


昔は、この爺杉と並んで「婆杉」があり、明治35年(1902年)の台風で倒れてしまったそうです。1902年だと日英同盟が締結された年。相当前ですね。


山形県 鶴岡市 羽黒山五重塔


そして、国指定重要文化財(国宝)の羽黒山五重塔に到着。平将門が建立したと伝えられています。ここで僕たちは戻りましたが、まだまだ石段は続いています。

参道入り口から出羽三山神社三神合祭殿のある山頂までの距離およそ2km。2446段(往復4,892段)の石段を登らなくてはいけないので、断念しました。

帰りは「龍上海 東根店」で「赤湯からみそラーメン」を食べたかったのですが、スープがなくなったのか、閉店時間前に閉まってました。何時間も待つ有名店なので、仕方がないです。

という事で、家でご飯を食べる事にしました。今回はかなり弾丸だったので、次回は銀山温泉にでも泊まって、ゆっくりと観光したいなぁ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。宜しければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



お台場の人気デートスポット
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索