記事一覧

山形県鶴岡市の大松庵さんへ

山形県 鶴岡市 蕎麦 大松庵


仙台からぷらっと鶴岡市までドライブに行ってきました(※ぷらっと行ける距離ではありません)。山形県と言えば、やっぱりそば(蕎麦)という事で「大松庵」さんへ。

鶴岡市内から移築した江戸時代の富裕農家の旧宅がお店になっています。お店の外観・内装の雰囲気が最高で、癒されます。


山形県 鶴岡市 そば 大松庵


お店に着いたのがお昼時だったので、苗字と人数を書いて15分くらい待ちました。ふと思ったのですが、苗字の多いランキングの佐藤さん、鈴木さん、高橋さんはどう対処しているのでしょうか?

例えば、前に書いてある人と同じ苗字だった場合。フルネームで書くのか、それとも苗字を「五郎丸」とかに変えるのか?気になりますね。今度、佐藤さんに聞いてみよう。


山形県 鶴岡市 そば 大松庵 ジタン 猫


そんな事を考えていると、席に通され、店長(猫)の「ジタン」が挨拶にきてくれました。何歳くらいでしょうか。お店の外にはヤギも出迎えてくれています。


山形県 鶴岡市 そば 大松庵


あまりお腹がすいていなかったので、気になるデザートを諦め、夫婦で「天ぷらうす盛り(1350円)」を注文。そば粉はすべて県内産で、毎日石臼で自家製粉しているそうです。ちなみに、そばの収穫量(平成25年)日本一はダントツで北海道です。山形県は5位となっています。


山形県 鶴岡市 そば 大松庵


見た目は少ないかなぁと思ったのですが、そばに腰があり、天ぷらも付いているのでお腹がいっぱいになりました。麺つゆは人によって濃いと感じるようですが、僕はとても好きな味でした。美味しかったです。


山形県 鶴岡市 そば 大松庵


お店の営業時間が11時~15時までなので、行かれる方はお気を付け下さい。次回は鶴岡市観光についてブログを書こうと思っています。

[関連リンク]
>>食べログ山形 大松庵のページ

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ下記、応援のクリックをお願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



トリバゴ
スカイスキャナーの航空券比較


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索