記事一覧

美味しいはらこめし(はらこ飯)と言えば

亘理町 田園 レストラン はらこめし


「はらこめし」で有名な宮城県亘理郡亘理町。その中でも有名なお店「和風レストラン田園」に行ってきました。

お昼の混雑を避けて14時に行ったにも関わらず、スゴイ待ち時間。みんな考える事が一緒になのかな?結局1時間半(シルバーウィーク期間中だから?)待ちました。

もし待っている途中に小腹がすいた時は、斜め向かいにセブンイレブンがあります。

和風レストラン 田園 ホームページ

こんなに待ったのはディズニーランド以来です(笑)。僕らがお店を出たのが16時過ぎ。まだお客さんが待ってました。昼ご飯と言うよりも、夜ご飯になりました。


亘理町 田園 はらこめし


ここで少し「はらこめし」の説明を。上の写真のように、ご飯の上に鮭といくらがのっています。

鮭は煮ていて、ご飯は炊いたもの(亘理町のご飯は鮭の煮汁で炊いたものなので茶色)を使っています。鮭の腹の子供を用いている為「はらのこ」「はらこ」という語源からきていると言われています。

ちなみに白いご飯に鮭が刺身になると「鮭いくら丼」なのかな?ちょっと自信はないですが。

肝心の「味(はらこめし定食)」ですが、ものスゴく空腹であった事を除いても、美味しかったです。ボリュームもあり、全体的な味が濃すぎず、薄すぎずの丁度良い味付けでした。はらこめし定食は小鉢と御新香、汁物が付いてます。

また、小食の方やあまりお腹がすいていない方には「はらこめしミニ定食」というものもあります。

1時半並んだけど、大満足です。12月中旬まで食べる事ができますので、気になった方は是非!

駐車場が70台も停める事ができるので、家族で行った際は一人を犠牲にして、後は車で待っていれば良いかと(笑)。


白石城


せっかく宮城県を南下してきたので、宮城県民なのに一度も訪れた事がない「白石城(別名:益岡城)」へ。お腹がいっぱいだったので、市役所の駐車場からお散歩するのに最適なコースでした。桜が咲いてる頃に来たら、もっとキレイなんだろうなぁ。


fc2blog_2015092215071285c.jpg


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索