記事一覧

GYAO!でIKEA(再配信アリ)

世界の巨大工場2 IKEA


無料動画「GYAO!」で「世界の巨大工場2 イケア(IKEA)」を2015年9月29日(まもなく終了)まで配信しています。大人の工場見学といった感じの内容で、面白いです。


追記(2015/11/22現在)
12月15日までの期間限定で再配信しています。


たまたま嫁が発見しました。よくそこに辿り着いたなと。何を探していたんだ(笑)。


GYAO! ホームページ


イケアの第1号店は、スウェーデンのエルムフルト(Älmhult 人口:約9,000人)にあり、毎日多くの人が訪れていて、中には開店から閉店までいる人もいたりと、ちょっとした観光地になっているようです。イケア好きの聖地?


fc2blog_20150921141539a4e.jpg


日本でも大人気のイケアは、36か国に296の店舗があり、1年に6億人がイケアの製品を買っています。僕もその一人です。組立がちょっと面倒だな、と思う時はありますが(笑)。


fc2blog_20150921141545479.jpg


イケアの家具は何でもフラットパックされています。ソファもそうです。フラットにする事で輸送の際に余分なすき間ができずに効率良く運ぶ事ができます。また、埃を入れず、傷を付けずに運ぶ事も可能に。


大きなソファをフラットパックする機械は、イケアの工場だけにしかないとの事。フラットパックできない商品は、どんなにデザインが良くても採用されないそうです。デザイナーも大変です。


fc2blog_20150921141551081.jpg


イケアの全製品の試作品は、1号店のあるエルムフルトで作られていて、3Dプリンターを使い試作している映像も収録されています。


3Dプリンターを最初に作った人。凄いですよね。実は、1980年に名古屋市工業研究所の小玉秀男さんによって開発されたのが始まりなんだそうです。特許はアメリカの方が取得されています。


最初はすぐに消すつもりが、最後(47分)まで観てしまった(笑)。「へぇ~」とか「おぉ~」がちょいちょいあります。イケア製品が好きな方や工場見学が好きな方は一度ご覧になってみてはいかがですか?


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索