記事一覧

鎌倉の大仏は猫背である

鎌倉の大仏 猫背


夏になるとテレビや雑誌で「鎌倉・江の島特集」が必ず取り上げられています。


暑いけど、あの雰囲気には癒されますよねぇ。


鎌倉に行ったら外せない場所である「鎌倉の大仏」。


写真でお分かりかと思いますが、大仏様は「猫背」なんですねぇ。しかもなで肩。お疲れなのでしょうか・・・。


ちなみにどうして猫背なのでしょうか?調べてみました。


「奈良・鎌倉 大仏百科」によると、
大仏が作られた鎌倉時代の仏像は、頭が大きくて猫背気味なスタイルが流行していたとの事。


[関連リンク]
>>奈良・鎌倉 大仏百科


流行りにのっかった訳ですね(笑)。奈良の大仏の方は、時代が違う為に形が違うそうです。


銭洗弁財天


続きまして、
お金を増やしたい方?には「銭洗弁財天宇賀福神社」ですね。


境内の洞窟で硬貨などを清水で洗うと増えると伝えられています。増えたのかなぁ(笑)。


fc2blog_20150815133737bb3.jpg


この日は暑かったので、昼間っから「鎌倉ビール」をいただきました。


この後、もの凄い豪雨に見舞われ、カフェで雨が止むまでいる事に。お腹は水分でタプタプに・・・。


fc2blog_2015081214105316b.jpg


夜は江の島「とびっちょ」でしらす丼をいただく。


1時間くらい待ったけど美味しかったです。
しらす丼の写真を取り忘れた為、江の島ビールでご勘弁を。


他にも以前にブログで紹介した「イワタ珈琲店」にも行っています。


鎌倉・江の島を堪能するには2日は欲しいなという感想です。


道が混む事を予想して横浜に車をおいて「江ノ電」使ったのですが、車で行ったらまた違ったのかなぁ。


今度は車で行ってみよう!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければ下記ランキングの応援をポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】
いつも貯めてるマイルが2倍【ぐるなび】





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索