記事一覧

ハワイと言えばパイナップル

ハワイ  ドールプランテーション


ハワイのパイナップルと言えば「モヤモヤさまぁ~ず2」で、さまぁ~ずの大竹さんが大絶賛していた「フランキーズ・ナーセリー」のハニークリームパイナップル(最終土曜はKCCファーマーズマーケットにも出店)も有名ですが、僕たちが以前訪れたのは「ドールプランテーション」の方です。

[関連リンク]
>>ドールプランテーション 日本語公式ページ

KCCファーマーズマーケットに行ったのに、ハニークリームパイナップルを食べていなかった・・・、後で知った。このパイナップルは世界一美味しいと言われているそうです。

ドールプランテーションは、ハレイワ(日本ではマツモトシェイブアイスが有名)に行く手前にあるので多くの観光客が立ち寄る場所です。


ハワイ  ドールプランテーション


ここから東京まで3,884miles。約6,400kmもあるんですね。ちなみに地球一周は約40,000kmあります(笑)。

そして、ここには「パイナップル・エクスプレス(列車のアトラクション)」やギネスブックに認定された「巨大ガーデン迷路」、「プランテーション・ガーデンツアー」があります。全て有料です。なので、利用しませんでした(笑)。


ハワイ  ドールプランテーション ドールホイップ


それでも、パイナップルだけは食べたい!という事で、名物の「ドールホイップ(パイナップルトッピング)」を頂きました。濃厚だけど後味がスッキリしていてとても美味しかったです。

ごめんなさい・・・、写真のピントがドールホイップではなく、アラフォー男に合っておりました。

そう言えば、以前「世界ふしぎ発見! ハッピーウェディングから紐解く 日本人ハワイ愛の秘密」の放送で、アラモアナセンターにて1965年の日本人が買うお土産ランキング2位は?というQuestionがありました。

[関連リンク]
>>アラモアナセンター 日本語公式ページ

正解は「パイナップル」でした。持って帰るのが大変そうですね。当時はかなり裕福な方しか行けなかった「ハワイ」ですから、日本に送ったのかな?

で、1位は何だったか・・・。思い出せない・・・。気になってきた・・・(笑)。

現在では、水もの(アルコール類など)や荷物になるものは「ギフトランド」のようなサイトで注文しておく事も可能に。便利になりましたよねぇ。

[関連リンク]
>>ハワイのお土産を探す!

ちなみにパイナップルは日本へ持って帰れるのか?安心して下さい!植物検疫の検査に合格すれば持ち込む事ができます。

お土産は「ホノルル・クッキー・カンパニー」のクッキーが無難かもしれませんね。パッケージデザインもお洒落ですし。

[関連リンク]
>>ホノルル・クッキー・カンパニー(Honolulu Cookie COMPANY)公式サイト

何回かブログで「ハワイ」をテーマに書いていますが、行きたい気持ちが日に日に強くなってきました。滞在中に虹を見る事ができればまた来れるというジンクスがあるようですが、ほぼ雨に当たる事がなかったので見る事ができず・・・。強く願えば叶うものです、きっと(笑)。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ下記ランキングへの応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
→にほんブログ村

読んで楽しく、見て心躍るホテル情報が充実!ハワイだけのホテル予約サイト
ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索