記事一覧

デザインがほぼ同じ


pencils-452238_1280.jpg


最近、マネした?してない?で話題の東京2020オリンピック・パラリンピックのエンブレム。確かに似ているかもしれませんが、世界中の人々が目にするデザインを他からパクるという行為について、僕は考えにくいと思っています。デザイナー自身のキャリアにも傷がついてしまう訳ですし。

それ以前に、世の中にはあまりにも多くのデザインが存在していて、似てしまう事って当然あると思うんです。デザインする事を職業としている方は、必ず誰か・何かの影響を受けているはずですから。

そして、これからも様々なデザインは作り続けられていく訳で、いつの日か「ネタ切れ」なんて事もあるのかもしれませんね。

romania-162399_1280.png


他に似ているデザインのものが無いか探してみると、ありました!国旗です!

上はルーマニアの国旗です。下がチャド共和国(アフリカ中央部にある国家)の国旗です。どうですか?ほぼ一緒です。画像によって、多少の色の違いがあるので正確ではありませんが、ほぼ一緒です(笑)。


chad-162263_1280.png


他にも「インドネシア共和国」と「モナコ公国」もほぼ一緒です。縦と横の比率が違うだけで、僕には一緒に見えます。

「みんなの知識 ちょっと便利帳」のサイト内に「国旗のデザインがほぼ同じ国・よく似ている国」というページがありますので、気になる方は下記をご覧下さい。

みんなの知識 ちょっと便利帳

今回の東京2020オリンピック・パラリンピックのデザインは、意図的ではない事を願います。世の中には意図的にパクっているものが沢山ありますからね。

「オマージュ(※尊敬、敬意。リスペクトとも言われている。)」と「パクり」の境界線も何だか曖昧な気がしています。何かで読んだのですが、オマージュは模倣の仕方が上手くて、パクリは下手だと。

結局は、見る側と模倣された側がそのデザインを「気に入る又は認める」ものであるかどうかの違いかもしれませんね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ下記ランキングの応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
→にほんブログ村

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

minne
関連記事

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索