記事一覧

最後のマリンピア松島水族館

マリンピア松島水族館 クラゲ


今年の5月10日に、88年の歴史に幕をおろした「マリンピア松島水族館」。現在は仙台市宮城野区中野に「仙台うみの杜水族館」として新たにオープンしました。動物や魚たちはこちらに移転したそうです。

新しい方は、オープンしたばかりで混んでそうなので、落ち着いたら行ってみようかと思っています。「クラゲ」をトップにもってきましたが、少しは涼しくなりましたか?今年も暑いです。ニュース等で毎年「※エルニーニョ現象」という言葉を耳にしますし。

※エルニーニョ現象
太平洋赤道域の中部から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が半年から1年半程度続く現象。この現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられている。

マリンピア松島水族館 マンボウ 横


それでは2枚目。マンボウが昼寝をしているのでしょうか?横になっています。ちゃんと泳いでいる写真が撮りたかったのですが・・・。マンボウ感がゼロの1枚です。


マリンピア松島水族館 チンアナゴ


続いては、水族館で人気のあるチンアナゴ。ちなみに11月11日はポッキー&プリッツの日ですが、チンアナゴの日でもあります。

マリンピア松島水族館 ホヤ


そして、宮城県ではポピュラーなホヤ(海鞘)。僕は酒の肴として、ホヤの酢の物が大好きです。その形から「海のパイナップル」とも呼ばれています。


マリンピア松島水族館 カメ


カメもマリンピア松島水族館が終わりだと思うと寂しいのかな?目が寂しげです。ハワイではアオウミガメの事を「ホヌ(Honu)」と呼び、幸福や繁栄の象徴として大切にされています。


マリンピア松島水族館 モノレール


最後は、幼い事に乗った記憶?のある「モノレール」に乗ってみる事にしました。童心に帰る・・・(笑)。


マリンピア松島水族館 モノレール


歴史を感じるこのフォルム。水族館にモノレールがあるのは珍しいのではないでしょうか。処分されるとの事。


fc2blog_20150721230347b13.jpg


おっさんがモノレールに乗っているのが面白かったのか、結構手を振られました。そして手を振りました。笑顔が引きつってます(笑)。

閉館後の跡地には海をテーマにした社会教育施設が建設される予定との事。観光客に喜ばれるような施設に生まれ変わってくれれば良いなと思うのですが・・・。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ下記をクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
→にほんブログ村



レゴランド・ディスカバリー・センター東京
【じゃらん】 東北のホテル・宿の予約

関連記事

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索