記事一覧

顔ハメ看板とは

顔ハメ看板 猊鼻渓


おもに観光地などで、記念撮影用に顔部分がくり抜いてある看板の事を「顔ハメ看板」「顔ハメ」と言うらしい。僕も一時期すごくハマっていて、旅行に行く度に顔ハメを見つけると嫁に撮ってもらっていた。時には「コレに入らなくていいの?」と率先して言われるくらいに・・・(笑)。

上の写真は、去年の夏に岩手県一関市の猊鼻渓で撮ったものです。舟下りはしてません。ハマって気分だけ味わいました(笑)。

中尊寺 弁慶 顔ハメ看板


お次は岩手県西磐井郡平泉町にある2011年6月世界文化遺産に登録された「中尊寺」。これは弁慶ですね。


ハワイ ノースショア アロハジェネラルストア  顔ハメ看板


続きましてハワイの顔ハメ看板です。ハワイの「ノースショア・マーケットプレイス」にある雑貨屋「アロハジェネラルストア(シェイブアイスで有名)」の顔ハメ看板です。顔をハメても顔にならないという・・・僕の顔も微妙という・・・(笑)。

この顔ハメ看板に2000枚以上!!もハマってきた顔ハメ看板ニストの塩谷朋之さんという方がいます。撮影はカメラと三脚を持って自撮りしているとの事。Twitterもやられているので、気になった方は下記へ。

[参考リンク]
>>塩谷朋之さんのTwitter

僕も顔ハメ看板を見つけては撮っていますが、2000枚以上ってスゴイですね。塩谷さんに撮ってもらっていない顔ハメ看板の方がレアなのかもしれませんね。

また、コップのフチに飾って遊ぶ「コップのフチ子」さん。地域限定 「ご当地フチ子 顔ハメのフチ子」を今年7月下旬に発売するとの事。顔ハメ看板ブーム到来か!?詳細は下記へ。

[参考リンク]
>>ご当地フチ子 顔ハメのフチ子 ニュースリリース

このフチ子さん、顔ハメでもただハマっているだけでなく、ぶら下がり健康器(僕が子供の頃に爆発的に流行った健康機器)にぶら下がっている感じに仕上がっています(笑)

話は変わりますが「ウォーキングデッド」シーズン6がFOXで10月12日より放送される事が決定しました。Huluではいつ放送してくれるのかなぁ・・・。FOXで前半8話を10月12日から、後半8話を来年2月からという事は結構先になるかも。

[参考リンク]
>>海外ドラマNAVI

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。全国的に暑い地域が多いようですので、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

追記(2015/10/29)
櫻井有吉アブナイ夜会で、佐藤栞里さんが「北海道 顔ハメ看板の旅!」で、幸せを呼ぶと噂の幸福駅の顔ハメ看板にハマっていましたね。

懐かしいなぁ。幸福駅。昔、札幌に住んでいた頃に行った事があります。切符も買ったのに・・・。今はないです。どこにいった!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



スカイスキャナーの航空券比較
海外インターネット

関連記事

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索