記事一覧

ニトリのスキレット「ニトスキ」を嫁が2つ買ってきた

ニトリ ニトスキ 19cm  鉄分 スキレット


爆発的に売れたニトリ商品と言えば、ニトリのスキレット「ニトスキ」。スキレットとは鉄製のミニフライパンの事を言うそうです。上の写真のスキレット鍋は19cmです。他に15cm(6インチ)もあります。


我が家はちょっと大きめサイズの19cmをチョイス!実際、19cmの方が使い勝手が良いと思います。※上の写真がそうです。


[関連リンク]
>>ニトリ公式通販 スキレット鍋 19cm


ニトリの他にも、100年以上の歴史あるアメリカのキャストアイアン(鋳鉄)メーカー「LODGE(ロッジ)」でもスキレット鍋が人気のようです。

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

新品価格
¥2,138から
(2016/5/8 15:27時点)



また、嫁が妊婦で貧血ぎみなので、自然と鉄分を補給できるこのフライパンを選んだとの事。それと、北海道釧路市にある「レストラン泉屋」のスパカツのようなものが作りたかったみたい。


スキレット鍋(鉄鍋)は、調理中に出た鉄分を栄養素として「ゲッツ!(黄色いスーツの人のやつ)」できるんです。


鉄分と言えば「ひじき」を思い出しますが、2015年12月25日に公表された改訂版「食品成分表」で、100gあたり55mgとされていたのが、改訂版で6.2ミリグラムに激減!


これは、調理器具を鉄にするか、ステンレス等にするかという問題らしい。つまり、調理を鉄製のものにすれば鉄分をより多く摂取できるという事です。包丁なんかはほとんどステンレス製を使ってますけどね。


ニトリ ニトスキ レシピ スキレット


上の写真は、嫁のお母さんが作った豚の角煮を「ニトスキ」で更に調理したものです。美味しかったなぁ♪ご飯がすすむ、すすむ!


鍋敷きを下に敷けば、そのまま食卓に出せます。洗い物がひとつ(我が家はふたつ)減ります。熱いので、鍋に触れないよう気を付けて下さいね。


また、スキレット鍋は鉄製なので、洗ってそのまま!という訳にはいきません。洗ってそのままにしておくと、1日もしない内に錆びる場合があるそうです。


使い終わったら、すぐに熱めのお湯とスポンジで洗い、水分を飛ばす為に火をかけ乾かし、油(食塩を使っていない油)を薄く塗って弱火で5分ほど加熱するようにして下さい。


詳しいお手入れ方法は、下記の関連リンクに書いてますので、スキレット鍋・鉄製の鍋を使っている方はご覧下さい。


[関連リンク]
>>ニトリ スキレットナベ手入れ方法


どうでも良い話になりますが、最近顔が丸くなってきたと言われるようになってきました(笑)。40歳過ぎているのに、若い頃とあまり食べる量が変わっていません。ほんと、気を付けなくては!


そして、本日は「母の日」ですね。実家の母に届いたかなぁ、プレゼント。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!よろしければ下記ランキングの応援をポチっとお願いします。インスタ(Instagram)もやってます^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

Instagram




らでぃっしゅぼーやお試し申込み
【ぐるなびプレミアム会員】




関連記事

コメント

Re: 行政書士モトヒロさんへ

こんにちは!

僕のブログが少しでもお役に立てた事、嬉しく思います!
こちらこそ、ありがとうございました^^

買いました。

SHIPAさんへ。

記事を読んでいたので、フライパンの買い替えが

必要になったので、さっそく購入しました。

いいです!ありがとうございました。

みちおさまへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

みちおさまも、ニトリのスキレット購入されたのですね♪
今日の我が家の夕食はスキレットで作ったハンバーグでした。
美味しかったです^^

今後ともどうぞ宜しくお願いします!!

SHIPAさま

はじめまして
ニトリのスキレットいいですね〜
我が家も買っちゃいました(o^^o)
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事

SHIPAの情報

SHIPA

Author:SHIPA

後厄満喫中のアラフォー男。杜の都仙台出身の札幌在住。2016年6月にようやく父になる事ができました。

ブログランキング

▶ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

楽天ランキング

ブログ村ランキング

過去記事

FC2 Affiliate

ご感想はこちらへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索